アロンティアクラブ 職業訓練

アロンティアクラブでは住之江中学校の職業訓練を受け入れさせて頂いています。
利用者様と終始笑顔で語り合い、帰り際の挨拶の元気の良さに、私たち職員も元気をもらうことができます。
ここでの経験を将来に活かしたいと話す中学生に頼もしさを感じました。

 

アロンティアクラブ アロマハンドケア

アロンティアクラブではアロマハンドケアが行われています。
アロマハンドケアにはアロマとマッサージによる癒しの効果だけではなく、手を握りふれあうことによって心の癒し効果もあるとされています。
すべすべになった手にみなさん満足気な表情をうかべておられました。

 

アロンティアクラブ わくわくどきどきお化粧教室

当法人の老健施設アロンティアクラブにて資生堂様にご協力を頂き定期的に行っているイベント、「わくわくどきどきお化粧教室」です。
参加資格は性別問わず。男性も美しく。女性もさらに美しく。皆さん見違えるほど綺麗にお化粧なさいます。
このイベントを楽しみにされている方も多く、みなさんの笑顔がイベントの楽しさを物語っています。

 

弘善会矢木脳神経外科病院 フラダンス部

11月22日金曜日、こうぜんかいはうす、アロンティアクラブに続き、あろんてぃあはうすでもフライベントを開催させて頂くことができました。習得したばかりの新曲もご披露頂き、帰り際、近隣のアネックス墨江から見に来て頂いた利用者様に「良かったねぇ!」とかけて頂いた声に感動しました。ダンサーの方々もご利用者様がサプライズでご用意くださった貼り絵に涙を流され、お互いに感謝の気持ちを分け合える感動的なイベントとなりました。

11月9日土曜日、アロンティアクラブにおいてもフライベントを弘善会グループに関わる様々な方のご協力を頂き、開催させて頂くことができました。踊りだけではなくイベントの最後にはダンサー全員で歌も歌って頂き、多くの利用者様、ご家族様に喜んで頂けました。イベント後、「風ってこうやろ?」と、フラの手の形をされる利用者様が廊下やデイサービスで見受けられ、心がほんわか温かくなるイベントになりました。

10月26日土曜日、生野区にある介護付有料老人ホームこうぜんかい・はうすにて斉藤フラスタジオ様のご協力を頂き、フラダンスのイベントが行われました!
弘善会矢木脳神経外科病院の職員6名もダンサーとして参加し、場を盛り上げて頂きました。6名は初ステージとのことでしたが、緊張を感じさせないステージで利用者様と一体となったステージを見せてくださいました。
ステージ終了後、入居者様からダンサーの方々に砂絵のプレゼントというサプライズもあり、感動のイベントとなりました。