弘善会 医療技術部

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栄養素 データベース

栄養素の種類毎に、現在知られている情報をまとめます。現在、栄養素は45〜50種類あると言われています。

栄養素単体を過剰に摂取したからと言って、傷病が治癒したり健康が約束されるといったことはありません。
栄養素は過不足なくバランスよく摂取することが一番重要です。

蛋白質   蛋白質…カゼイン ホエイタンパク 大豆タンパク コラーゲン ケラチン アルブミン など  
               
                ペプチド…カゼインペプチド ホエイペプチド 大豆ペプチド など

                アミノ酸
              分岐鎖アミノ酸(BCAA)…バリン ロイシン イソロイシン

              芳香族アミノ酸(AAA)…フェニルアラニン トリプトファン ヒスチジンなど
              
              含硫アミノ酸…メチオニン システイン ホモシステイン タウリンなど
              
              塩基性アミノ酸…アルギニン・ヒスチジン・リシン


脂質    飽和脂肪酸
              短鎖脂肪酸…酢酸・酪酸・プロピオン酸など
              中鎖脂肪酸…カプリル酸・カプリン酸・ラウリン酸など
              長鎖脂肪酸…ミリスチン酸・パルミチン酸など

       不飽和脂肪酸
              一価不飽和脂肪酸…オレイン酸など
              多価不飽和脂肪酸…リノレン酸・リノール酸・DHA・IPAなど

【アミノ酸】

アミノ酸は、タンパク質を切断していくと最後に出てくる最小単位で、自然界には500種類ほどのアミノ酸が存在しています。
このうち、 ヒトの身体を構成しているアミノ酸はわずか20種類です。
ヒトは食事などからタンパク質を摂取すると、この20種類のアミノ酸に作り替えて利用したり貯蔵したりします。 ヒトの身体を構成しているアミノ酸20種類は以下の通りです。
@L-アルギニン Aグリシン BL-アラニン CL-チロシン DL-バリン EL-リジン FL-ロイシン
GL-スレオニン HL-イソロイシン  IL-アスパラギン
JL-グルタミン  KL-フェニルアラニン LL-アスパラギン酸  ML-セリン NL-グルタミン酸 OL-メチオニン
PL-プロリン QL-ヒスチジン RL-システイン SL-トリプトファン

【分岐鎖アミノ酸(BCAA)】

BCAAとは、タンパク質の構成成分であるアミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの合計量のことです。
BCAAは、Branched (分岐した) Chain(鎖の) Amino Acids(アミノ酸)の頭文字で、分岐鎖アミノ酸とも言います。ヒトの筋タンパクの多くはBCAAから構成されているので、BCAAを運動前や運動後に摂取することで、筋タンパクの崩壊抑制や筋肉量アップに繋がります。
BCAAは一般食品にも入っていて、牛肉100gに 3880mg・牛乳100gに 620mg・豆乳 690mg のBCAAが含まれます。
BCAA強化を謳っている補助食品には100gあたり2083mg と多く入っているものもあるので、手軽にBCAAを摂りたいときに便利です。  

【アルギニン】