弘善会 医療技術部

医療法人 矢木脳神経外科病院  医療技術部 薬剤師 臨床検査/工学科 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士

医療技術部のあゆみ

2013.3 ホームページ委員 平成24年度を振り返って!

        平成24年度 ホームページ委員 
        (写真左から)熊田・生木谷・中山・松本・平山・牛尾・江口

ホームページ委員のみなさんに、今年度の感想をいただきました。みなさん、この1年間、ほんとうにお疲れ様でした!!

平成24年度リーダー 松本 昭大
長いようで短い1年間でした。。。。。。
毎日の忙しい業務に追われる中で、委員のみなさんは、ホームページのことを
気に掛けそして会議中、本気で言い争いになった事もありましたが(笑)
なにかしら成長できたのではないかと思います。
みなさんと考え抜いた企画や、やりたい事をなかなか、進ませることができず
僕の力不足を痛感し、こんなリーダーで申し訳なかったと思います。メンバーのみんな本当にありがとう!!
そして数々の記事を執筆していただいた医療技術部のみなさんご協力ありがとうございました!!
今後も、もっともっと医療技術部を盛り上げていきましょう!!!!!  

リハビリテーション科 
理学療法士 中山 猛
HP委員は今年初めて参加させて頂きましたが、最初から最後までメンバーに助けられたというのが一番の本音です。特に生木谷OT・・・私の至らぬところをいっぱいフォローしていただきありがとうございました。
本当に一年間お世話になりました。
来年度はどんなHPになっていくのか今から楽しみにしています。  

薬剤科
薬剤師 江口 敦子
一年間の活動の中で、ほとんど参加できなかったことが残念です。委員会の活発な活動は聞いていたので、次回担当になった際にはぜひ参加したいと希望しています。

臨床検査/工学科 
臨床検査技師 熊田 彩香

一年間HP委員会を通していい経験ができました。
委員会を通して学んだことを今後の日常業務にも生かしていきたいと思います。  

リハビリテーション科
作業療法士 生木谷 実加
私はHP委員として2年目でしたが、昨年度と比較してみると、積極的な更新ができ、よりよいHPにできたのではないかなと思います。また、HP委員といて関わることで、リハビリテーション科だけではなく医療技術部全体をみる機会が増え、医療技術部全体としても進化しているんだなということを改めて感じました。
来年度もHP委員として携わらせて頂くことになったので、更なる進化がみれることを楽しみに頑張っていきたいと思います。  

栄養科 
管理栄養士 牛尾 竜也
残念ながら今年度は新しい企画を出せませんでしたが、今年検討した企画と、実現できない理由をまとめましたので、あとの事は来年度の企画係の方に託したいと思います。
一年間お疲れ様でした。  

放射線科 
診療放射線技師 平山 裕二

2年連続となるHP委員でしたが、この1年は編集を担当させていただき、記事を書く難しさ、表現する難しさ、人に伝える難しさなど、新たにいい経験ができました。
ありがとうございました。

2013.3 第10回 院内交流勉強会!!

 平成25年3月18日(月)、第10回 院内交流勉強会が開催されました。

今回の司会は栄養科 棚橋課長
講師は同じく栄養科の豊嶋さんです。

演題『院内食事箋規約について』

院内食事箋規約とはあらかじめ必要となる食事の種類、給与栄養基準値を設定しておくものです。

院内の食事は病状・性別・年齢等に応じて調整されます。
一般食と特別食があり、さらにその中でも一人一人の患者様に合わせた食事が考えられています。

院内食にかかわっているスタッフのみなさん、ご苦労様です!!

勉強会のあとに行われた院内食の試食会もたくさんのみなさんに参加していただきました。
もちろん、どれもおいしかったですよ!!
 

司会 栄養科 棚橋課長

 講師 栄養科 豊嶋さん

  

試食会の様子  

2013.1 第9回 院内交流勉強会!!

 平成25年1月21日(月)、第9回 院内交流勉強会が開催されました。

今回の司会は栄養科 豊嶋さん。
講師は臨床検査/工学科 金元さんです。

演題『動脈硬化と頸動脈エコー』

新年1回目の開催になりました院内交流勉強会ですが、たくさんの職員のみなさんが参加してくれました。

多くの皆さんからの質問もあり、とても活発で有意義な勉強会になりました。

司会 栄養科 豊嶋さん  

  

  

2012.12 第8回 院内交流勉強会!!

 平成24年12月17日(月)、第8回 院内交流勉強会が開催されました。

今回の司会は検査科 熊田さん。
講師はリハビリテーション科 大西さんです。


演題『呼吸理学療法について』

年内最後となったこの勉強会ですが、多くの職員のみなさんに参加していただきました。 解剖など、基礎から丁寧に話していただいたので、とてもわかりやすい内容でした。
次回開催は来年になりますが、次回もよろしくお願いします。

講師 大西さんの感想はまた後日・・・

講師 大西さん

  

2012.12 大忘年会!!

 平成24年12月8日、ホテル日航大阪に於いて、弘善会グループ・平成24年 大忘年会が行われました!

大変素晴らしい発表とおいしい料理とお酒、楽しいゲーム大会があったようです。
(私は当直業務の為、残念ながら参加できませんでしたが・・・)

発表の様子は当院facebookでご覧いただけます。

  

  

放射線科の吉元さんが、ゲーム大会で活躍されたと聞いたので一言いただきました。


忘年会のゲームに参加し、十数年ぶりに商品をGET!!!    できたのですが・・・

初めての商品は嫁の実家へ・・・

今回の商品のお菓子は嫁の胃袋へ・・・

来年も楽しい忘年会ができるように、来年もがんばるぞ!!!

2012.11 歓送迎会!!

 平成24年11月20日(火)、12月で当院を退職される木村医師、11月から新たに入職された廣井医師、12月から入職される松下医師の歓送迎会が行われました!

   司会 吉元さん

放射線科 吉元さんの司会で始まったこの会。

まずは矢木理事長の挨拶と谷口院長の乾杯の挨拶です!

    矢木理事長  

谷口院長  

 左)木村医師 松下医師 廣井医師 藤倉医師  

  



おいしい料理とおいしいお酒を楽しみながら、しばらくご歓談です!

  

  

  

  



いい感じにお腹もふくれ、ほろ酔いになったころ、

新しく当院で働いていただく、お二人に一言頂戴しました!


    廣井医師  

   松下医師  



そして、

退職される木村医師に、先輩方から激励の言葉です!

       萬野医師  

      小川医師  

    奥田医師  

    藤倉医師  


まだまだ、たのしい時間は続きますよ〜!!

  

  

  

  

そして・・・


本日の・・・


メインイベント!

木村誠吾 ONSTAGE!!


あの日本一有名な金融屋さん萬田○○郎!!

おなじみのテーマ曲を熱唱しながら、各テーブルを練り歩き!!

場内は大爆笑!!

ステージは大成功です!!

  

  

怯えるギンジロウ

   山田医師も駆けつけてくれました!  



そんなたのしい時間もそろそろお開きに・・・

生木谷さんから花束贈呈と松本部長から記念品の贈呈です。



そして、木村医師からご挨拶。
 

  

  


そして、

最後は谷口院長と矢木礼子理事からの激励の言葉です!

谷口院長  

矢木礼子理事  


退職される木村医師を盛大に送り出し、
入職される廣井医師と松下医師を温かく迎える、素晴らしい会になりました!!


木村先生、どうもありがとうございました!

廣井先生、松下先生、これからどうぞよろしくお願い致します!!


最後に
受付を担当していただいた?原課長、
司会の吉元さん、どうもありがとうございました!!

そして、幹事の清水係長、この人数をまとめるのは大変だったと思います!
どうもありがとうございました、そしてご苦労さまでした!!

  

2012.11 矢木登山部発足!!

 夏が過ぎ、やっとすごし易い秋が来たと思ったら、今度は急速に寒くなりだした今日この頃…。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
秋と言えば、やはりスポーツや紅葉、そしてなにより、美味しいものを食べて過ごしたいものです。そんな思いから、それら全てが一度に楽しめてしまう『登山』に、初の試みですが行って来ました。


美しい景色と、美味しい空気の中、良く動き、よく食べて、秋を満喫するとともに、自らの生活習慣予防が出来たと思います(笑)
年配の方や、5〜6歳の小さいお子さんもガンガン登っていましたので、興味をもたれた方は、是非、健康と思い出作りのために登ってみてくださいね。
アクセス:阪急 芦屋川駅より北に15分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E5%B7%9D

  

  

  

  

2012.11 医療・福祉活動!地域の方々との交流

 平成24年10月30日、当院が位置する、東成区に住むご高齢の方々を対象に、
谷口院長が「脳卒中予防について考えましょう」をテーマに講演をいたしました。
脳卒中の予防には、脳卒中予防10カ条(参照http://www.jsa-web.org/week/pre.html
にあるように、食事や運動、タバコなどの生活習慣を適切にする必要があります。

そこで、当院医療技術部も、お集まりいただいた方々の生活習慣等の質問に答えるため、
個別のブースを作り参加しました。

事故防止に努めたいと思います。

  

地域の方々に向けての講演会は初の試みなので、一体何人ぐらい集まって頂けるのか分かりませんでしたが、ふたを開けてみてびっくり!なんと、130名以上もの方に参加をしていただけました!

更に驚くべきことが、お集まりの方全員、脳卒中という難しい内容の講義が1時間も続くのに、途中退席されことなく、最後まできちんと話を聴いて、時間一杯まで、質問をされていたことです。 

谷口院長の講義が分かりやすくて面白いこともありますが、何より東成の方々の熱意が凄いからですね!

  

また、当弘善会グループの掲げる理念に、医療・福祉活動を通じて地域社会に貢献すること、が掲げられていますが、今回の講演会によって、少しでも地域の活性化と、脳卒中の情報提供といった貢献出来ていればな、と思います。

医療技術部一同、今後も機会があれば積極的に専門性を活かしたサポートを行って参りたいと思います。

                              
    文責 牛尾

2012.10 第7回 院内交流勉強会開催

平成24年10月15日(月)、第7回 院内交流勉強会が開催されました。

今回の司会はリハビリテーション科 北野課長
講師は放射線科 山口さんです。

演題 『MRI吸着事故防止について 』

久しぶりに開催された勉強会でしたが、多くの職員のみなさんに参加していただきました。

実際に他施設で起こった吸着事故の写真を見て、みなさん驚いておられました。

当院のMRIは3T(テスラ)と強力な磁場を持っていますので、これからも事故防止に努めたいと思います。

講師 山口さん

司会 北野課長

2012.7 いただきましたッ!!

すこし遡って、平成24年3月1日、
当院、臨床検査/工学科 が大阪府医師会より、
『優秀臨床検査室認定証』をいただきました!!

日頃の検査室のみなさんのがんばりの賜物だと思います!
検査科のみなさん、いつもありがとうございます!

2012.7 函館!

 平成24年7月14日・15日
函館国際ホテルで開催された、第15回 日本病院脳神経外科学会に参加してきました!

医療技術部からは、3題、6名のスタッフが参加しました。

医療技術部3題の発表は14日でしたが、みなさんとても素晴らしい発表でした。

発表者 佐尾山主任

発表者 ?原課長

発表者 清水係長

そして、奥田医長・・・

カッコイイ座長ですっ!!

みなさん、一仕事を終え、学会1日目は終了です。

その夜は、

谷口院長や一時退職中の大西医師、看護部の方々と合流して、函館の美味しい魚をいただきました!!

  

  

翌日、2日目も無事に終わり、
今回の学会は終了しました・・・

学会終了後はみなさん、函館観光に繰り出されたようです。

近くには観光名所の函館山や五稜郭、赤レンガ倉庫群、函館市場など、多くのスポットがありました。
こういう名所に行けるのも学会参加の楽しみの一つではないでしょうか?

五稜郭  

函館山   きれいですね

赤レンガ倉庫群

市場のかにさん  

次回、第16回は広島で開催される予定です。

医療技術部スタッフのみなさん!!
どなたか演題発表してみませんか??

準備はとても大変で、緊張もすることだと思いますが、スキルアップにもつながるいい機会ではないでしょうか?

今回、発表された3名の方々、本当にご苦労様でした。
発表者の感想は後程、アップ予定ですので、ご期待下さい。

by hirayama

2012.7 もうすぐ本番です!

 平成24年7月10日(火)、
恒例のカンファレンスの後、7月14日・15日 函館にて開催される 第15回日本病院脳神経外科学会 発表演題のデモンストレーションが行われました。
医療技術部からは3つの演題発表が行われる予定で、本日はその中から、臨床検査/工学科 ?原課長と放射線科 清水係長の演題のデモンストレーションが行われました。

本番はもうすぐそこです!!
薬剤科 佐尾山主任の演題も含めた3題が無事に発表できるように願っています!

みなさん、がんばってきてください!

  

  

2012.6 第6回 院内交流勉強会開催

 平成24年6月18日(月)、第6回 院内交流勉強会が開催されました。

今回の司会は薬剤科 佐尾山主任
講師はリハビリテーション科 北野課長です。

演題 『腰痛の種類と対処法 』

看護やリハビリ、検査などで患者様の体を抱えることの多いこの職場。
多くの職員のみなさんが、腰痛を経験しています。みなさん、興味津々で聞いておられました。

講師 北野課長 

司会 佐尾山主任

2012.6 10,000アクセスの行方!

 当ホームページのアクセス数は、おかげさまで現在、約13,000に達しております!
みなさん、本当にありがとうございます!!

以前の記事でも紹介しましたが、平成23年度のホームページプロジェクトの目標は10,000アクセスを達成する!!でした。

おかげさまで、その目標は達成することができましたが、では、その記念すべき10,000アクセス目をクリックした人物は誰だったのでしょうか?

2012.6 1ヶ月が経ちまして

 みなさん、はじめまして。
このホームページの編集を担当している平山です。

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

ホームページ委員・第二期メンバーでの活動が始まって早くも1ヵ月が経過しました。
その間、何度かのHPの更新を行いましたが、みなさん、いかがでしょうか?

まだまだ 硬いカタ〜い記事 になっていて、なかなか “らしさ” というものが発揮できていない1ヵ月だったように思います。

ご安心を!!

そろそろ肩の力も抜けてきて、本領発揮ですよ。
これからどんどん個性的な記事で、メンバーらしさをご覧いただけるはずです!
いや、いただけます!

第二期メンバーの成長を見守りつつ、当ホームページを楽しんでいただけたら幸いと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

2012.5 第5回 院内交流勉強会開催

 平成24年5月21日(月)、第5回 院内交流勉強会が開催されました。
5回目を迎えたこの勉強会ですが、月1回恒例の勉強会としてすっかりお馴染みになりました。

今回の司会はリハビリテーション科 北野課長
講師は栄養科 牛尾 竜也さんです。

演題 『栄養療法の考え方 〜糖尿病編〜 』

毎回、多数の職員のみなさんに参加していただき、ありがとうございます。  

司会 北野課長 

(右)講師 牛尾さん (左)栄養科 豊嶋さん 

2012.5 相棒 再会!

 当院で語り継がれる名コンビといえばやはりこの2人。大西先生と鱒渕先生です!

数々の困難な治療を乗り越えて、大活躍の2人でした。

しかし、23年4月、突然の鱒渕先生の一旦退職により、名コンビの活動は休止となってしまいました。
そして、さらに24年4月、大西先生の一旦退職。

もう我々は2人の雄姿を見ることはできないのでしょうか?  





と、あきらめかけた 
その時!!

なんと!!! 

24年5月から、鱒渕先生が非常勤として当院に帰ってこられたことや、大西先生が予定していた治療等の偶然が重なり、2人は当院で奇跡の再会!!
約1年ぶりに2人揃っての治療をすることに。

久しぶりの相棒との再会に、なつかしいやら、少し照れくさいやら。

さすがは名コンビ、いざ治療が始まると以前と変わらない息の合った治療をされていました。

素晴らしい!

2012.5 ホームページ委員 新メンバーからのご挨拶!

             平成24年度 ホームページ委員 新メンバー
            (写真左から)牛尾・平山・江口・中山・熊田・松本リーダー・生木谷


24年度 ホームページリーダー 
松本 昭大

今年度ホームページプロジェクトの総リーダーを任せられた、昭和の時代に大きくなりますようにと、名づけられた松本 昭大(アキヒロ)です(笑) 
患者様やその家族・医療関係者の皆様を中心に、いろいろな方々に当院の良さや頑張っている事、また医療情報などを提供できればと思っています。
メンバーを中心にみんなで楽しく、医療技術部全員で作っていこうと思っています。 毎日更新できることを夢見て、メンバーの自主性を少しでも引き出し、チーム力を発揮できるようにまとめていきたいと思います。

少しでも‘お気に入り’に登録していただけるよう、みんなで力を合わせて、いろいろと新しい情報を更新できるよう頑張っていきますので、乞うご期待ください!
 

リハビリテーション科 
理学療法士 中山 猛
今回、はじめてのホームページ委員会へ参加することになり期待と不安でいっぱいですがこの病院のことはもとより、
さまざまな視点からリハビリテーション科を含む医療技術部を取り上げ、たくさんの方に興味をもっていただける情報を発信できるよう頑張っていきたいと思っています。

 
薬剤科
薬剤師 江口 敦子
ホームページ委員会の新しいメンバーに加えさせていただくことになりました。
分からないことばかりですが、皆さんの力になれるようにがんばります。
よろしくお願いします。

 
臨床検査/工学科 
臨床検査技師 熊田 彩香
入職してまだ2ヶ月で、わからないこともたくさんありますが、ホームページ委員を務めさせていただきます。
臨床検査/工学科の普段の仕事内容や使用機器などの写真も掲載しつつ、
私たちのよさをホームページで伝えられるように、頑張りたいと思います。
私自身これから院外にでての勉強会に参加させていただく機会もあると思いますので、
その際の発表内容なども掲載していきたいと思います。
 

リハビリテーション科
作業療法士 生木谷 実加

昨年度から引き続き今年度もホームページ委員として頑張らせて頂くことになりました。
昨年は受け身で行っていた部分が多かったので、今年は積極的に行っていき、少しでも多くの方に当院の医療技術部の良さを知っていただけるように頑張っていきたいと思います。
 

栄養科 
管理栄養士 牛尾 竜也

まだまだ未熟で勉強中ですが、課長や医療技術部、病院の皆さんに支えていただきながら、
精一杯のことを返していきたいと思います。
企画リーダーとしての責務も全うできるよう、アンテナを張り巡らせていきたいです。
 

放射線科 
診療放射線技師 平山 裕二
2年連続でホームページ委員に選ばれました。
1年目の内容が好評だったので、それに負けないように、
より良い内容のホームページができるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

2012.5 第5回 院内交流勉強会開催

 当院では、第1・第3水曜日に
中島医局長を中心とし、リハビリテーション科にて整形領域のカンファレンスを行っています。
対象は、リハビリテーション科と西病棟看護部です。 当院は、整形外科の専門病院でもあります。
手術室への術中見学なども可能で、とても勉強できる病院です。

H24.4 第4回 院内交流勉強会開催

平成24年4月16日(月)、
第4回 院内交流勉強会が開催されました。

今回の講師は臨床検査/工学科 平田 国広さん。

演題 『心電図の基礎』

今回もたくさんの職員のみなさんに参加していただきました。

H24.4 当院の魅力!

 当院では、第1・第3水曜日に
中島医局長を中心とし、リハビリテーション科にて整形領域のカンファレンスを行っています。
対象は、リハビリテーション科と西病棟看護部です。 当院は、整形外科の専門病院でもあります。
手術室への術中見学なども可能で、とても勉強できる病院です。

2012.4 平成24年度 開幕!!

 平成24年4月2日(月)、
朝礼にて、新入職員紹介がありました。

この日は、経験者のみなさんの紹介です。
職種別で言いますと、
薬剤師1名・作業療法士1名・理学療法士2名・臨床工学技士1名
の方々が、ご就職されました。

ご入職おめでとうございます!