大会概要

 私たち弘善会グループの医療と介護はそれぞれの役割にとどまらず、互いに補完し成長を続けてきました。私たちはその絆を患者様・利用者様のため、さらに強く深めるべく、医療と介護の融合に挑戦しています。
 医療と介護の融合、そしてさらなる質の向上に向けて私たちが日々の活動の中で行っている研究や改善の成果を地域の方々、弘善会に関わる全ての方々と分かち合い、「ここに来てよかった。」と言っていただける関係づくりをめざし、「第一回弘善会グループ学術大会」を開催いたします。
 

 

大会長挨拶

  

 昭和63年、今苦しんでいる人を助けたいとの思いで出発した弘善会の20人の絆は、今では600人の医療・介護グループとなりました。設立当初の絆は、職員の手によって、「ここに来てよかった」「知ろうとする努力を怠らない」と掲げられ、当グループの支柱となっていきました。
 本大会を開催するにあたっては、時代を経ても変わらない弘善会の絆のうえに、健康による新たな価値を創造する日になると考えています。多くの可能性を秘めた日々の実践はまだ体系的に医療、介護に活用されているとは言えず、その時期を待っている状況です。本大会では、制度によって開き始めていた医療と介護双方の分野を見つめ直し、どの様な技術や研究が社会に活用できるか,あるいは実践されるべきかを議論する場にしたいと考えています。
 日本は、人類が未だかつて経験したことのない超高齢少子社会を迎えます。
一人ひとりの健康な生活こそが、21世紀の豊かな社会の実現に他なりません。今こそ、弘善会グループが日本におけるトップランナーとして挑戦し続けることで、国内外へ発信する一翼を担っていきたいと思っております。弘善会グループの新たな発展の第一歩となりますよう、皆様方のご支援とご協力をお願い申し上げます。

  

 

プログラム

 

会場・日時

 会場
 大阪国際交流センター
  
http://www.ih-osaka.or.jp/


 日時
 平成28年8月21日(日)
 午前9:30~午後5:00

駐車場(コインパーキング)について、南66台・北24台を併設しております。なお、満車の場合は、近隣に「大阪市立上汐地下駐車場」(124台)がございますので、そちらをご利用ください。
※会場内に駐車場はございません。

 

学術大会ご案内

  
  
  
 
お問い合わせ

   弘善会学会事務局
    E-mail  gakkai@kouzenkai.or.jp

自由に設置できるリンク

  •   
  •   
  •   
  •