大会概要

 弘善会グループでは、2018年8月26日(日)大阪国際交流センターにて「第三回弘善会グループ学術大会」を開催いたします。
  学会テーマは『人生100年時代の「生活の質」を考える』 ~地域で自分らしい暮らしを続けるために~です。

 

大会長挨拶

  このたび、第3回医療法人弘善会学術大会を平成30年8月26日に、大阪国際交流センターで開催させていただくことになりました。

 日頃より当法人運営にご尽力いただいております方々をはじめ、ご参会くださいます皆様へ心から御礼と歓迎のご挨拶を申しあげます。

 当初より当会の学術発表は、日頃の実践者による研究成果を多くの人にわかりやすく伝えることが目的であると考えていました。文字通りゼロから出発した本会も、口演発表、示説(ポス ター)発表、さらにはランチョンセミナーでの意見交換など、演題により多彩な発表形式をこな してきました。また、通常の発表だけでなく、検討段階の発表も奨励することにより、多様な側

面からの問題定義の場ともなってきました。

 今回のテーマ、人生100年時代の「生活の質」を考える~地域で自分らしい暮らしを続ける ために~健康上の問題で日常生活が制限されることのない期間、健康寿命は、ここ数年伸びています。しかし、それを上回る勢いで平均寿命が延びたために、健康でない期間、介護を必要とする期間はむしろ増大しています。人生100年時代を迎えるにあたり、純粋に長寿を喜べる社会環境のために、この学会発表が一助となればと思っております。

 医療法人弘善会グループは、これまでも、本学術大会の他にも成果発表大会、グループ間ネットワーク会議、法人内事業所ツアーなど、相互理解、連携に努めてきました。

 本学術大会も3回を数え、学会活動は新たなステップに差し掛かっていると考えています。

「連携から一体」へ、この第2ステージに向けて、本学会に集うみなさんのさらなる積極的な参加と、貢献を期待してやみません。

 

  

 

プログラム

 
学術大会 大阪国際交流センター 2階さくら東
 
懇親会 大阪国際交流センター 1階ビュッフェレストラン ラッフィナート
   17:15  開宴
   19:15  閉宴
 

会場・日時

 会場
 大阪国際交流センター
 〒543-0001 
 大阪市天王寺区上本町8-2-6
  
http://www.ih-osaka.or.jp/

 日時
 平成30年8月26日(日)
 午前9:30~午後5:00

駐車場(コインパーキング)について、南66台・北24台を併設しております。なお、満車の場合は、近隣に「大阪市立上汐地下駐車場」(124台)がございますので、そちらをご利用ください。
※会場内に駐車場はございません。

 

ご案内

  
  
  
  
  
  
 

抄録要項 ダウンロード

 

第一回 弘善会グループ学術大会の模様

 

第二回 弘善会グループ学術大会の模様

 

お問い合わせ

   弘善会学会事務局
    E-mail  gakkai@kouzenkai.or.jp

自由に設置できるリンク

  •   
  •   
  •   
  •