弘善会 医療技術部

医療法人 矢木脳神経外科病院  医療技術部 薬剤師 臨床検査/工学科 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士

各部署紹介

臨床検査/工学科

平成29年 新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

臨床検査/工学科のスタッフをはじめ、科に携わり支えてくださる皆様のお陰で今年も無事に新年を迎えることができ感謝しております。

昨年同様、臨床検査技師・臨床工学技士ともに患者様に安全かつ良いものを提供できる様に知識や技術アップに努めていきたいと考えています。今年もよろしくお願い致します。

課長    繻エ 幸恵

部署紹介

[人員構成]
・臨床検査技師:常勤5名、非常勤3名
・臨床工学技士:常勤1名

主な業務又は機器など一覧

・生化学検査
・心電図検査
・超音波検査(頸・心・腹など)
・凝固検査
・血圧脈波CAVI/ABI検査
・血液検査(CBC・血ガスなど)
・一般検査(尿・便など)
・脳波検査
・呼吸機能検査
・髄液検査
・輸血検査
・視力検査
・外注検体処理
・聴力検査

 

科の特徴・雰囲気

・一つの検査だけではなく色々な検査ができます。
・お互いが助け合い、チームワークがよく、とても明るいです。
・休み希望は、できるだけ叶えるように努力しています!
・法人の部活動にも参加して他部署のスタッフとの交流を楽しんでいます。

めざすもの又は言いたいことなど

当院の医療技術部スタッフは、チームワークが大変良く、わからないことなどがある場合でも訊きにいくと丁寧に教えてくれます。また、救急医療の現場を間近で見ることができます。

今後は、院内勉強会や学会発表なども行っていき、将来は単に検査データだけでなく、そのデータの背後にある薬の作用や画像などのことも理解できる検査技師の養成を行いたいと思っています。
超音波検査においては、今、勉強しているスタッフやこれから勉強するスタッフに認定技師取得を目指していただき各分野に認定技師を配置したいと考えています。